お薦め

電解質サポート パウダー

イエネコは、リビアヤマネコの子孫といわれています。
砂漠地帯で、身体から出る水分を極力抑える身体となり生き延びてきました。

人の側で暮らすようになった現在も、ほとんどの猫は好んで水を飲みません。
しかしそんな猫でも細菌性の下痢など急性の吸収不良性腸管疾患を発症した場合には、脱水症状に注意しなければいけません。
ただ、体調が悪く脱水しているときは水分だけではなく電解質も失われているので、ただお水をあげればいいということでもないのです。

人間でも脱水症状がある時、発熱しているときなどは、体の吸収力も考えて電解質を含む点滴を行いますね。
体調不良でも嘔吐が見られれば絶食絶水が基本ですので、脱水症状が出ていても水分を口から摂取させるのはよくないこともあります。
ロイヤルカナンの電解質サポートパウダーは、猫のために特別に調製された食事療法食(電解質補助液)です。
ミネラル成分、吸収しやすい糖分のマルトデキストリン、およびタンパク(グリシン)を使用しています。
水に溶かして与えることで、水分と電解質を同時に補給します。

マルトデキストリンは、多糖類の一種で、主に筋肉を維持、増強、運動能力の低下を防ぐ目的で、人間にも摂取されている食品添加物です。
水に溶けやすく、栄養素消化管から体内への消化吸収速度が速いため、大量の炭水化物を短時間で補えるのが特徴です。
十分な栄養を摂り適切な時間に摂取し、効率的に筋肉肥大させ運動パフォーマンスの低下やカタボリックを防ぐ効果があります。

猫の体調が悪いとき、適切な食事療法食で症状が大きく改善することがあります。
またヘルスウォーターボールという容器に水を入れて置くと、猫が好んで飲む場合もあります。
猫本来の食事にはきちんとミネラルが含まれています。
水分もそうですが、過剰にならないよう配慮しながら健康な身体に必須となるミネラルが十分にとれるよう配慮した食餌バランスを心がけましょう。
こちらには、今までに起きたキャットフードによる事故が載っています。
価格だけで選んだりしてしまうと、品質の悪いキャットフードを選んでいる可能性があります。
愛猫のためにも品質にこだわって作られたキャットフードを選んであげてください。